昨日、揉め事2件。 渦中に同じ子がいる。 昨年度の申し送り事項のある子だ。 教室にいることができず、友達関係のトラブルが多かったらしい。 本日は友達とのトラブル2件。 どちらも私がちょっと目を離した時のことだ。 昨日の授業は今ひとつ泣かず飛ばずで…
「おはようございます!」 教室に入るとそこは異世界であった。 わざわざ、私の前に来て、一礼しておはようございますを言う子もいた。 異世界召喚 そんな言葉が頭をよぎる。 さらに 「あ、これやってあげよ…」 自分のものではない自己紹介カードを教室後ろ…
相変わらず反応薄味である。 リアクションに関して、聴き手の作法として あ…ああ! い…いー! う…うーん? え…えっ! お…おおお! などと、リアクションを促すものの 結局 分かりきっていること さして興味のないことには 大したリアクションは起きないのだ…
本日、国語の授業をした。 「春のうた」 詩の授業だ。 滑り倒した。 しーん…という耳をつんざくような沈黙が幾度となく訪れた。 私の問いに対して無口になる子どもたち。 なんとか勇気を振り絞って発言する子が出ても周りの子の反応は薄い。発言した子は気ま…
子どもたちとの出会いから2日目。 給食なし4時間授業の日。以下のことを行った。 ⓪プレ朝の会 ①自己紹介カード作成 ②からの私は誰でしょうクイズ ③教科書配付 ④国語の詩の視写 ⑤休み時間:増え鬼 ⑥47都道府県の漢字テスト 自習 ⑦日直の仕事決め ⑧帰りの会の内…
心の中でレッテルを貼ることで生じる、冷たい人間関係のこと。 なのだろうか。
始業式、着任式で、去年のクラスの子達と別れ、今年のクラスの子達と出会った。 子どもたちから見た私の第一印象は、どのようだったろうか…という疑問はとりあえず傍に置いて 私自身と子どもとの出会い方、関わりについて。そして、そこで感じたことについて…
本日、初めて子どもたちと出会う。 「出会いをデザインしよう!」とか 「初日に子どもたちに伝えたい3つのこと!」とか そういう記事を昔だったら書いていたのでしょうね。 今までだったら、初日に徹底したい指導項目を 「返事」 「さようならの挨拶」 とし…
お互いの思いを丁寧に聴きあおう 自治体からは、子どもたちの安心安全を第一に、メンタルケアを重視して関わっていこう、というような内容で指示が出ている。 実際よく分からない状況なのに、安心安全の空気感を醸し出すために 「大丈夫だよ。先生がついてる…