明日もまた もう一度

小学校教員の備忘録

行き場を無くした圧力が向かう先

昨日、揉め事2件。

 

渦中に同じ子がいる。

昨年度の申し送り事項のある子だ。

 

教室にいることができず、友達関係のトラブルが多かったらしい。

 

本日は友達とのトラブル2件。

 

どちらも私がちょっと目を離した時のことだ。

 

昨日の授業は今ひとつ泣かず飛ばずであった。

 

ここ最近、私は彼を褒めて褒めて認めて認めてを繰り返している。

それゆえに彼はずっと私の前で気を張っているのだろうか。

 

褒めるという、一見温かな行為も

条件付きで相手の存在を認めることを宣言しているようなもので

「いい子でいろよ」

という暗黙の圧力に容易く変質する。

そのその圧力の反動が友達に向かったのだろうか

 

そして、本日4時間目。

別な男子数名が、ふと目を離した時にじゃれ合う。走り回る。

私がドカンと炸裂した。

 

係活動の中弛みした時間。

今朝は朝から授業がピタリとハマり、4時間目の学活の時間のデザインは実に大雑把なもので、完全に油断していた。

 

昨日からの不安と、疲れと、給食前の空腹。

3連コンボで、指導などではなく、子どもたちをやっつけよう、懲らしめよう、というやる気がムクムクと湧いてきた。

昨日読んだ、マキャベリ君主論の影響もあるかもしれない。

昨日、揉め事2件。

 

渦中に同じ子がいる。

昨年度の申し送り事項のある子だ。

 

教室にいることができず、友達関係のトラブルが多かったらしい。

 

本日は友達とのトラブル2件。

 

どちらも私がちょっと目を離した時のことだ。

 

昨日の授業は今ひとつ泣かず飛ばずであった。

 

ここ最近、私は彼を褒めて褒めて認めて認めてを繰り返している。

それゆえに彼はずっと私の前で気を張っているのだろうか。

 

褒めるという、一見温かな行為も

条件付きで相手の存在を認めることを宣言しているようなもので

「いい子でいろよ」

という暗黙の圧力に容易く変質する。

そのその圧力の反動が友達に向かったのだろうか

 

そして、本日4時間目。

別な男子数名が、ふと目を離した時にじゃれ合う。走り回る。

私がドカンと炸裂した。

 

係活動の中弛みした時間。

今朝は朝から授業がピタリとハマり、4時間目の学活の時間のデザインは実に大雑把なもので、完全に油断していた。

 

昨日からの不安と、疲れと、給食前の空腹。

3連コンボで、指導などではなく、子どもたちをやっつけよう、懲らしめよう、というやる気がムクムクと湧いてきた。

昨日読んだ、マキャベリ君主論の影響もあるかもしれない。

人に危害を加えるときは,復讐のおそれがないように,徹底的にやらなければならない.

 

うん。まさしく、この怯えが顕在化した子どもへの恫喝。

謝りはしたものの。いい加減、やめたい。

やめたいと思うことをやめてみるか。